丹下と茄子

41歳のインディーズ農家です、毎日楽しく仕事してます。

ひとりマルシェ‘18のお知らせ

大変お待たせしました。 知ってる人は知っている、知らない人は全く知らないともっぱらの噂「ひとりマルシェ」です。 例年より1週間遅れました。 その間MITTS COFFEE STANDさんとBASE COFFEEさんで購入していただいた方々、ありがとうございました。 今シー…

【ほぼ家族経営農家、ちょっとピンチです!】

一緒に畑や作業場で農作業をしてくれるスタッフ急募しています! 母が腰痛で無理が出来ないため、ぜひよろしくお願いします。 こんな状況で、5月、6月のひとりマルシェを開催したいので、気になった方は気軽にお問い合わせください。 初めは主に出荷作業です…

明けましておめでとうございます

年内の「ひとりマルシェ」を楽しみにしていただいた皆さま、結局開催出来ずごめんなさい。 初夢がわりに茄子の写真で御茶を濁します。 新年早々お詫びから始まる丹下農園ですが、ご存知の方は毎度の事とお気付きかと。。。 以下、言い訳も交えつつ抱負などを…

平坦で穏やかな日々なんてやってこないし期待していない

先日のiroトリドリマーケットにきていただいたみなさま、ありがとうございました。いい天気でしたねー。 あの場所がもう使えなくなるのはとてもとても残念ですが、iroトリドリマーケットは続くとおもいますよ。週末にもひとりマルシェを開催したかったのです…

ひとりマルシェ開催時間を変更します

正確には、昨年までの時間に戻します。6月2日(金)から12:00〜13:00木曜定休日で開催します。シーズン途中での変更でご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 ジャガイモはもうすぐ掘れます。キタアカリ、アンデスレッド、インカのめざめ。 タマネギ…

ひとりマルシェ'17開催のお知らせ

お知らせ遅くなりました。 明日から今シーズンの「ひとりマルシェ」始めます。 開催日時 4月30日(日)〜7月2日(日) 時間 13:00〜14:00 定休日 木曜日 場所 Googleマップで「ひとりマルシェ」と検索してください。 稲沢市立治郎丸中学校の西側 信号「治郎…

スタッフさん追加募集中です

【スタッフ募集中です】 4月23日10:00〜15:00 稲沢駅東口の多目的広場で開催する「iroトリドリマーケット」でお手伝いしてくれる方募集します。 お客さんで会場回ってから少しの間茄子のテントで一緒に店番してもいいぞという方、1時間のみでも大丈夫です。 …

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます旧年中は皆様お世話になりました本年もよろしくお願い致します 元旦、2日とのんびり娘たちと過ごすことができました。家族全員元気に年が越せたので言うことなしです。冬野菜も調子がいいので、「ひとりマルシェ」開催します…

【2017年に向けてスタッフ募集!】

来年から、畑で楽しく農作業をしてくれるスタッフ募集しています! 茄子の収穫、出荷作業、飲食店さん用野菜の収穫、ひとりマルシェ用野菜の収穫、野菜の管理作業などお願いします。 野菜の種類が多いので、毎日同じ作業の繰り返しは少ないです。 知識、経験…

ひとりマルシェ’16を振り返る

まず、こちらでひとりマルシェ終了を事前にお知らせできずにご迷惑おかけしました。 今頃、たくさんの方に気にかけていただいていた事実を確認しました。 7年目の今シーズンのひとりマルシェは、5月1日〜7月6日まで開催しました。 みなさま、ありがとうござ…

駐車場の案内

たった2台しか駐車出来ませんが、仮設の駐車場が完成しました。この後、真ん中に虎紐を張りました。これから皆さんの車で踏んづけてもらって、雨が降って馴染んでいく予定ですのでしっかり踏んづけて下さい。明日の夕方からの雨が降ってみないとどうなるか分…

「ひとりマルシェ」のお知らせです

今年も「ひとりマルシェ」の季節がきました。 あっという間に7年目を迎えます。 野菜情報など専らSNSで済ませてしまい、こちらでの更新が滞りがちでご迷惑おかけしています。 みなさんにお会いできるのを、茄子共々楽しみにお待ちしています。 開催日時 5月1…

「ひとりマルシェ」最終日のお知らせ

終わる終わると言いながら、少し延長します。夜温が例年より低めで、茄子やトマトの味がまだ落ちていないのと、カボチャが間に合ったので3日間やります。7月3(金)4(土)5(日)時間 12:00〜13:00です。いずれも冴えない天気ですが、気にせずお待ちしてい…

ひとりマルシェ開催期間のお知らせ

野菜情報など専らfasebook 、twitter、Instagramで済ませてしまい、こちらでの更新が滞っていました。 カウンターを確認して反省しております。 いよいよ今シーズンの「ひとりマルシェ」も残り一週間になりました。 7月1日(水)まで通常開催します。 木曜定…

野菜と一緒にパンもどうぞ

5月5日(火)のひとりマルシェは、丹下の茄子を使っていただいている一宮市末広のパン屋「ピク・ニケ」さんと一緒にお待ちしています。 雨天の場合は、流れますので決定、変更し次第お知らせします。 晴れたら「ふたりマルシェ」、楽しみ!!! この日だけ…

今年もよろしくお願いします!

正月も4月も過ぎて、あっという間に「ひとりマルシェ」の季節がきました。 今年で6年目を迎えます。 ご近所さんに「そろそろだね」「何日から?」と気に掛けてもらえて、ありがたいやら申し訳ないやら。 開催期間が延長できないままですが、どうぞよろしく…

お盆、父に喫茶店のモーニングに誘われた。

普段、喫茶店でモーニングなんてしないので丹下農園の農閑期具合が分かるかと思います。 しかも、父に誘われるなんて今までに指折り数えられるくらいなので、今年の重大ニュースに入ります。 お盆らしく、帰って来ている人たちの話から。来年の法事がどのご…

「ひとりマルシェ」終了間近

今シーズンのひとりマルシェは7月2日(水)までの開催です。内容は、丹下茄子白い茄子完熟トマトミニトマトキュウリタマネギニンニクジャガイモ各種カボチャです。最後の週末を終えましたが、残り平日3日間もよろしくお願いします。

ファーストトマト大量収穫の為、限定販売します。

【ひとりマルシェのお知らせ】 名店シェフお墨付きの完熟トマトで美味しいトマトソースをご自宅でも作ってほしい! 裂果トマト多数収穫の為、6月7日(土)8日(日)にお値打ちに販売します。 裂果でないものも少しお値打ちに。 数量限定のため売り切れご容赦…

お知らせ

5月11日のひとりマルシェは、トマト、ミニトマトが品切れです。 楽しみにしていただいた皆さん、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

「ひとりマルシェ」'14のおしらせ

今年も「ひとりマルシェ」が始まります。 今年で5年目を迎えます。 5年経っても周到なお知らせが出来ませんが、どうぞよろしくお願いします。 開催日時 5月2日(金)〜6月30日(予定) 時間 12:00〜13:00 定休日 木曜日 場所 稲沢市立治郎丸中学校の西側 信…

パン屋さんでマルシェをしました

先週の日曜日に一宮市住吉のパン屋さん「ピクニケ」さんで、出張ひとりマルシェを開催させていただきました。 茄子やミニトマトはパンに使って頂いていたんですが、お店の前にテントを張って野菜を売るのは初めてでした。 開催時間中はどうにか天気も持ちこ…

明けましておめでとうございます

旧年中は丹下の茄子共々、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 引き続き、駆け抜ける勢いで野菜作り、野菜売りに精進して参ります。 まぁ、茄子に刺した楊枝でのダッシュなので見失うことは無いと思…

今シーズンの丹下の茄子、収穫始まりました。

昨シーズンは、今まで以上に多くの方に直接茄子をお渡しすることが出来ました。 「ひとりマルシェ」のテントまで来ていただいた皆さん、お世話になっている飲食店さんで食べていただいた皆さん、ありがとうございました。 師走ですが、今シーズンもよろしく…

「ひとりマルシェ」続報

おかげさまで、二カ月間の通常開催が無事に終了しました。皆様ありがとうございました。例年ですと、残り10日間ほど茄子を収穫して今シーズンが終了しますが、今年は朝夕の気温が低く寝苦しい夜が少なく、野菜もよく休めているようで茄子の品質、トマトの味…

「ひとりマルシェ」のお知らせ

今年もよろしくお願いします。 5月4日から今シーズンの営業をはじめます。 日にち:5月4日〜6月30日(予定) 時間:12:00〜13:00 定休日:木曜日 価格:新鮮ですが「安売り」はしていません。 一部、価格見直しで値上げしました。 試食できる物もあるので、…

「とりこころで畑の話」

2月9日に、農家もお客さんも一緒になって、食べて飲んで笑ってほしいということで開催しました。 美味しい料理と国産ワイン(山梨、岐阜)と地元の生産者が持参した野菜、卵、果物をいただきました。 名古屋の「とりこころ 円頓寺店」さんに一般のお客さんと…

明けましておめでとうございます

丹下の茄子を食べた方もそうでない方も、昨年は大変お世話になりました。何かと要領を得ない私にお付き合い頂き、ありがとうございます。今年の抱負は「仕事も体もスマートに」蛇足だらけなので永遠のテーマです。少ない手数足数で、効果的な一歩を踏んで行…

次女が産まれました。

出産予定日を6日遅れて2時32分に2946gの娘が誕生しました。 あかりを自宅で寝かしつけて一緒に寝落ちしたけれど、こういう時はふと目が覚めるものですね。 2時7分に妻から「...う、産まれる」と着信あり。 自宅から産科が近いので間に合いました。 まあ、間…

果報は寝て待て

8月17日は第2子出産予定日、でした。 盆を過ぎても穏やかに日常が過ぎていくので夏休みの記録など 庭先プールデビューは自分で水を貯めることから 水を怖がる事なく小一時間遊んでも出る事を拒むほど大興奮の様子 立秋が過ぎて朝夕がはっきりと秋になったよ…