丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

市場の帰り道

満月の夜日付をまたぐ頃南の空に初めてUFOっぽい光を見た。
初めは流れ星だと思ったんだけど見直したら赤い光が止まって見えた。
そのあと消えた。
これだけのことだけど何だか嬉しかった。


今日は茄子の収穫とハウスのカーテンを外した。
明日からは天井のビニールが2枚から1枚になるのでさらに日焼けをしそう。
茄子はよく伸びてトゲもさらに強くなる、喋らないけど正直に態度で示す。
環境が良ければスムーズに大きくなる。

f:id:tangefarm:20090407185828j:image
たまに葉の陰で収穫し損なうと次の収穫にはとんでもない大きさで待っている。
f:id:tangefarm:20090407225111j:image
100g〜160gで収穫するところが260gもあった。
味は大味ではなくアクも無いし、小さい宇宙人も乗ってないので美味しいよ。