丹下と茄子

41歳のインディーズ農家です、毎日楽しく仕事してます。

台風18号の被害状況

ご心配いただいた方々へ
稲沢市は幸いこれといった被害は無くいつもの一日が過ぎました。
茄子の苗も無事でした。
いつもと違ったのは昨日一日かけて畑と自宅の台風対策に追われたのと今日の午前中に台風対策を解く作業をした事くらいです。
停電も浸水もなくありがたいです。


ただ、お昼に豊橋市でトマトを作っている友人からメールがあって畑が深刻な被害を受けたそうです。
以下、届いたメールを引用。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
09/10/08 13:40
豊橋、被害最悪。
ビニールハウスは大体ボロボロ。
ガラス温室も、ところどころ割れ。
うちはまだいい方。
明け方から今のところ、電気は来ず。

朝、温室の割れたガラス拾ってたら、ヘリばんばん飛んでたよ。
ひょっとして、映ってたかも。
トマトの苗は畑によっては復活も無理っぽい。
うちは、まだいい方。
もう、本当ひどい。
何も出来ないから、寝てます。
で、今、くそ暑い。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そのヘリからの映像をテレビで観たら本当にひどい。
なんだろ、ほんと何にも言えん。
たまたま台風の進路が逸れただけの話で友人がいる豊橋と同じ風が吹いたら昨日やった台風対策は何も効果がないと思う。
その友人はメールで「うちはまだいい方」と強調しているが、ビニールハウスが破れてトマトが風に揉まれて枯れてしまって始まったばかりの今シーズンのトマトの収穫量に影響は出ない訳がない。
この影響が今後どう価格に反映されていくかは全く未定。
値上げの場合は報道されても生産量が少なければ売り上げは落ち込むだろうし、安ければ何も言われない。
これが農業だとひとことでは片づけられない。



ちなみに昨夜の自宅台風対策は伊勢湾台風以降こうしてます。
f:id:tangefarm:20091007223233j:image
台風の進路が直撃の時に建具を外して2階から「スジカイ」を下してつっかえます。
やらないとおばあちゃんが納得しないので、孫の出番です。
これが効くかどうかは聞かないで下さい。