丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

餅つき

茄子の荷造り中の一服に千代保稲荷で買った草もちを食べてお餅が食べたくなったので
去年の話。


12月30日、毎年恒例の餅つきをしました。
親戚が集まってそれぞれ役割分担して鏡餅を作る。
家族が増えていつもの年末よりもにぎやかな夜。
世代交代がゆっくりと見えるのもなかなかいい。
農業は仕事だけど、生活でもあるので今日はこんな内容です。
f:id:tangefarm:20091230095010j:image
お湯を沸かしてもち米を蒸します
f:id:tangefarm:20091230095813j:image
冷やかしたもち米をセイロに移します
f:id:tangefarm:20091230095822j:image
つき上がる餅を見守る祖母
f:id:tangefarm:20091230112614j:image
中にあんこを入れて大福ができた途端に頬張る妹
f:id:tangefarm:20091230113443j:image
我が家の鏡餅
f:id:tangefarm:20091230120922j:image
これからも元気よく笑っていて下さい