丹下と茄子

41歳のインディーズ農家です、毎日楽しく仕事してます。

したのした

舌の右下に大きな大きな口内炎が出来て一週間。
レッドブル飲めば治るかな。
f:id:tangefarm:20091202220413j:image

4月は嫌な天気だった。
農水大臣が「規格外野菜の販売推進」なんてするから腹も立つ。
生産者は出し惜しみなんてしないよ。
イオンやイトーヨーカドーが消費者のためと言って店頭に規格外野菜を並べたら、それを普段使っている食品加工業者は何を仕入れればいいのだろう。
昨年10月8日に台風が豊橋に上陸した時点でキャベツの値段が上がるのは気に留めている人なら分かることだし、日照時間よりメディアが騒ぐ時間を気にしているのだろうか。
日照不足って地味な気象変化だけど、台風も地震も噴火も同じ自然現象。
言い訳ではなくて、仕方のないことってあると思っています。
ちなみに、「野菜の価格高騰」という言葉を聞きますが、僕は全くそうは考えていません。
今後もこれくらいの値段で続けて頂きたい。
これ以上の値段を自分でつけてもちゃんと買ってもらえる生産者になりたい。
あんまり安すぎると個人経営で新規就農する方たちが増えませんよ。
隣の選挙区で当選した農水大臣に知ってほしい。


口内炎もようやく痛さのピークを越したみたい。
お陰様で体力もテンションも「下の下」から「下の中」くらいに盛り返してきた。
一本じゃあ足りない、
これくらい飲みたい。
f:id:tangefarm:20091202091715j:image

今日のBGM