丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

餅つき

毎年恒例の餅つき、近くの親戚が集まって賑やかな夜になりました。
f:id:tangefarm:20111230200247j:image
竈(くど)で火の番をしてくれる親戚の叔父さん、毎年ありがとうございます。
f:id:tangefarm:20111230202241j:image
蒸し上がった餅米を餅つき機でつきます。
寒くてすぐに固くなってしまうので冬は杵と臼は使わない丹下家です。
f:id:tangefarm:20111230195252j:image
食べ物を前にしながら、いとこ達に遊んでもらってなんとか気を逸らしているあかり。
それぞれのミッションを遂行して、あんこ餅、きな粉餅、大根おろし餅をいただきました。


役目があるとなかなか写真が撮れないなぁ。
来年の楽しみにとっておきます。