丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竜宮城にはいつ行ける?

ほうれん草を出荷した帰りに集荷場で亀を見つけた。 近くに川や田んぼは無いし朝夕は小学生が登下校に使う場所なので、子供が持ってきたのかなと思って勝手にトラックの荷台に乗せて近くの田んぼに放した。見返りを期待しての行動です。

茄子の始まり

接ぎ木の苗をポットに植えた。 今はまだ15cmくらいの苗が春には背丈まで伸びる。今シーズン('08〜'09)はどんな人に食べてもらえるかな? どうやって苗が育つか、出来るだけ写真付で更新していきます。

味覚の秋

10日、なかなかほうれん草が伸びないので午後から仕事を空けて、今のうちにと岡崎市駒立の『寿々園』(すずえん)でぶどう狩りを満喫。 若旦那の鈴木視番(みつる)君、美味しいぶどうを御馳走様でした。 気持ちもお腹も満たされて帰宅したら、熊本の松岡君から…

茄子のまわし

もうすぐ冬春シーズンの茄子が始まる。 WSシーズンなんて先の事みたいでファッション業界の様だなぁ。今日は畑の土を均して固めてその上にお古のビニールを広げる。天井は日除け用のシートを張って準備完了。 この夏は暑かったり雨が続いたりでほうれん草の…