丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い夜電車に乗って

先週は暖かくて茄子がよく採れてよく採れて。 連日600kg以上、笑えない量なので淡々と作業。 さらに、知り合いの方から面白い仕事の企画をもらったりと充実の日々。これは形になったらお知らせします。 今日は近所の公園で桜が咲き始めてるのを見つけた。そ…

とりそば屋 花鳥風月もうすぐオープン!

3月18日、一宮駅の東側ロータリーの横にラーメン屋さんがオープンします。 昨日はプレオープンで招待されて一足先に堪能してきたので宣伝します。 *メニュー内容は多少変更するかもしれません。 細麺でスープは鳥のダシで勝負のあっさり醤油味、一羽丸ごと…

ズッキーニの苗

去年より早く収穫できるように2月10日に種をまき19日に発芽したんですが7/60粒しか育たなかったので失敗。 やっぱり茄子のビニールハウスでしっかり温度を保つか春本番にならないとと芽が出ない、植物は正直だ。 気を取り直して3月1日に2回目の種まき。 今度…

真っ赤な絨毯の上で

先日、久しぶりにポピーノさんのカウンターで宮崎牛のカルパッチョ、ホタルイカとアンチョビのパスタ、甘夏のチーズケーキをいただきました。 カルパッチョの上にビネガーとパルメザンチーズと塩で和えたナスが乗っています。 しっかり味の濃いルッコラが蓋…

茄子の花

パッと咲いているときは綺麗だけど管理作業には意外と厄介者の花びら。収穫の時まで実にへばりついて残っているとその部分の「茄子色」が薄くなってしまいます。なので、元気よく育つようにと実に光が当たるようにとのちょうど中間をねらって、いらない芽を…

生産者の顔が見たくなる野菜

昨日石原くんに頂いた実物は写真よりも鮮やかなレッド、ブラック、イエロー、オレンジでぎゅっと中身が詰まっているような重さがある。 プロの作る味は違う!旨い。バランスがいい。 ミニトマトの味が顔に出てると思う、味わい深い。そんな旨いミニトマトを…