丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

得意げな母の一言

あ!ガビョウだね。

BROCCO野菜情報

いつもありがとうございます。 毎週末の詰め合わせの他に今回はミニトマトだけの袋も用意しました。 おいしいので買ってください。

新しい扉

今まで壁だったところから出入りができるようになります。 大工さんの仕事は見ていて楽しい。 少しずつ着実に進んでいます。

贈答用です

箱の大きさも中身もその時に用意できるもので調整いたします。 遠方の飲食店さんへもこの箱に入れて宅配しています。

枝豆

毎日続く茄子の収穫と出荷に加えて今日から枝豆の出荷が始まった。 面積は狭いので1週間から10日程で終わるんだけどやはりきつい。

年とったなぁ

父孝雄59才は彼女から誕生日おめでとうと言われ嬉しそう。 59才の抱負は?と聞かれて「年とったなぁ」と答えた。 それをとなりで聞いていた母が腹を抱えて笑った。 数分前に母に同じことを聞いたら同じ答えが返ってきていたから。 全部ひっくるめて「みんな…

間違い電話

朝8時前にレタス生産者の友達から電話がかかってきた。 お互い仕事中のはずなのにと思いながらでると無言だった。 2年前の春にはまだお母さんのお腹にいた彼の子供からの誤操作電話。 茄子に囲まれてる僕へレタス畑からの便りでした。

空豆失敗

毎年家で食べるだけしか植えていないけど、今年は病害虫の被害でほぼ全滅。 木曜日にルッコラの種を蒔いて土曜に芽が出た。 バジルに虫がつき始めたので朝夕に穴の開いた葉っぱがあるかチェックする。 久しぶりに夕飯前に仕事が終わって嬉しい。 茄子の収穫…

普通のトマトとミニトマト

完熟で収穫するので酸味も甘味もちゃんとあります。

家族に完敗

月曜の話。 テレビ番組の中で笑福亭鶴瓶が偶然出会った家族に庭先で沢山の料理を並べて持て成されていて、タッパに入ったパパイヤの漬物の説明を受けている。 美味そうだったのでその説明を聞こうとしたら祖母のすゞ子さんがテレビ画面の隅に映ってる皿の上…

ズッキーニストへの道

妹が職場でズッキーニはどうやって生っているのかと聞かれたんだけどうまく伝わらなかったらしい。 こうなってます、参考にして下さい。 新芽が少し疲れた様子だったので、古い葉っぱを整理して追肥をやりました。

リフォーム着工

茄子の多さ以外は予定通り始まりました。 お世話になるのは多治見市の櫻井建設さんです。 http://www.sakurai-kensetsu.sakura.ne.jp/index.html 1日目にあっという間に 屋根裏が見えました。 家のことは櫻井さんに任せて、僕には茄子の収穫出荷、配達用野菜…

初バジル

軽めに芯を摘まみながら葉っぱを一通り収穫しました。 美味しいソースになりますよ。 大掃除、九割五分終了。 残りは愛嬌で。

大掃除

茄子が採れすぎて部屋の片付けが間に合わないのでリフォーム着工を20日に延ばしてもらっていた。 タイミングよく今日は茄子が少なめ。 京都の飲食店さんに茄子&ズッキーニを送りホッとして、自動車税を払ってがっかりする。 なんとかテレビとマンガの山も移…

丹下の茄子のお知らせinBROCCO

常時店頭に並ぶように試みていましたが、少しペースを落とします。 土曜、日曜日は買って頂けるように努めます。 気にして買ってくださる方々にご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。 追記:平日も店頭に並ぶことがあります。 その時は出来る限りこち…

バジル

木の丈が30cm程になってきました。 木を作りながら葉を摘み始めます。 基本というか基準がないんですが樹勢が強いので管理は楽です。 実際、地面から5cmくらいでバッサリ切っても元気よく茂ってきます。 バジルは「太陽と水の恵み」な香り。 こんなに食欲を…

ズッキーニの森

若い実は順番に上へ上へと実っていきます。 最初は地面から生えている様で今は膝上辺りの高さで収穫してます。 ひとまず、あと1ヶ月はこのまま育ってほしいな。 鰹節と醤油との相性もいいですよ。

GROOVE

火曜日に出版社の方と広告代理店の方との新規農業イベントの打ち合わせがありました。 報告遅くなりましたが、無事にスーツを着れました。 2005年に農業青年の全国規模の研究発表大会があって、その時に仕立てたもの。 今回のイベントも2005年の大会にお世話…

本当に必要なこと

この時期は野菜の品数も増えて配達の準備も多少手間がかかる。 が、生産量売り上げともほとんどの割合は茄子である。 最盛期にも茄子の木の管理をあとひと月ほど続けないとイイ茄子が生らない。 そこで僕が茄子以外の仕事で手が抜けると正直悩んでしまう。 …

男前農家

5月10日に頂いたバラは彼が作っています。 稲沢市の同い年の近藤君、日本一の品質のバラ生産者です。 懐も胃袋も深くて底が見えません。

カラフルな気分

この茄子にはない華やかさといったら! 台所の流し場のカゴに盛ってあったら盛り上がるなこれは。 でも好きなんだよ、茄子が。 今週もぎゅっと濃い1週間になりそうです。 遅れている原稿も書かないと。 明日の午後は久しぶりにスーツを着ます。 会議の内容よ…

薔薇の花

茄子の収穫が終わった頃に稲沢市内で火災があり消防団員(支援団員)なので鎮火作業のお手伝い。 大きな倉庫の火災で鎮火までに時間がかかりそうなので他の団員さんには申し訳ないけど仕事の為4時間ほどお手伝いをして途中で帰らせてもらった。 その間に稲沢…

田植えが始まりました

僕の家は作業委託で田植えをしてもらいます。 田植えの時期は茄子の収穫最盛期で、稲刈りの時期は茄子の定植(苗をハウスに植える)の頃なので畔の草刈り以外田んぼの仕事は丸投げです。 作業委託料等の合計はスーパーで一般的なお米を買うよりも高いので、田…

地鎮祭

来週からいよいよ着工です。 大工さんにケガがなく無事にリフォームが完成しますように。

世の中銭やでぇ

仕事の合間と雨間をぬって妹が乗らなくなった雨ざらしの廃車済み原付を処分した。 自転車屋に持ち込むと、リサイクル料4000円運搬料5000円合計9000円!自転車屋に家まで取りに来てもらうと別途500円だって。 何だよこの値段設定どこまでどうやって運搬するん…

雨が上がらない夜空

雨降り2日目、明日も雨の予報。 久しぶりに土はしっかりと水をもらって家庭菜園の野菜苗などにはちょうどいい雨だろう。 でもあんまり雨が続くとビニルハウスの中で病気や害虫が発生しやすくなる。 前回の薬剤散布でうまく病害虫が抑えられているので少しで…

ズッキーニストへの道

実はてんぷらがうまいですよ。 イタリアではフリットと言うらしいですが、ズッキーニの代表的な食べ方のようです。 丹下家では、茄子やシイタケのてんぷらをするときに一緒に揚げます。 もっと簡単なのは輪切りにしてオリーブオイルで炒めます。 ルッコラも…

チェリー

ご近所の庭先の畑で生っているのをいただきました。 後ろは今にも小躍りしそうな母親です。 味も見た目もアメリカンチェリーとは似ても似つかない桜桃。 酸味もそれとない甘味も混ざったやさしい味。 味わいながら「さくらんぼ」と声に出さずに言うと「錯乱…

リフォーム大作戦

仕事の合間にコツコツしていた大掃除の目処が立ちました。 +n(プラスエヌ)の遠藤さんとの打ち合わせの時間は茄子の最盛期ということでわがままを聞いてもらい、いつも20時開始です。 連休明けには地鎮祭をしていよいよ着工です。 皆さんありがとうござい…

丹下の茄子inBROCCO

茄子とズッキーニとミニトマトの詰め合わせがBROCCOさんでお買い求めいただけます。 少しずついい形に変わっていけばいいなと思っています。