丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立と花火の音

ようやく頭の中が夏休みになってきた。 作業場の大掃除をしたいけれどリフォームが完成するまでしばらく待ち。 畑に残っている野菜はビニルハウスのバジルと先月植えたゴマ。 あの時のカマキリがこんなに大きくなりました。 http://d.hatena.ne.jp/tangefarm…

土壌消毒完了

こんな流れで連作障害を防ぐ為に土をリセットします。 木を出してしっかり5時間灌水します。 大きな鋤で茄子の根っこを掘り起こします。 この後、普通ロータリー(青色)で均して深耕ロータリー(赤色)でもう一度走り、翌朝薬剤注入です。次の作付けまでの…

片付け

普段と違う筋肉を使うので体がきしきしと鳴る。

茄子の片付け

収穫が終わってもすぐに夏休みにはなりません。 次のほうれん草の種まきが出来るようにこれから約10日間、畑の大掃除です。

大切な気持ち

僕や茄子と繋がった方に「また食べたい」と言って頂けること自体が凄いことなのにどちらとも接点がなくてもブログから広がっていく繋がり、いまさらインターネットって凄いわ。 先日、まだお会いしたことがない方が「丹下の茄子」を買いたいと言って下さった…

おつかれさまでした!

今日で今シーズンの茄子の収穫が終わりました。 食べて頂いた皆さん、お世話になった皆さんどうもありがとうございました。 来シーズンは「もっと有名になります」のでどうぞ応援して下さい。 昨日、今日切られた茄子たちは成仏したようです。 畑に向かう途…

カウントダウン

茄子の収穫が明日で終わります。 茄子の畑は2カ所あって、今日の収穫で片方の畑は終了です。 5! 黒くぶら下がってる茄子を収穫したら、4! これで木の根元を切っていきます。3! 6月からは木の管理はほとんどしません。 茄子の木も沢山実がなり疲れてく…

リフォーム途中経過

色々な釘が並んでます。 前は1つだった窓が2つになりました。 クローゼットの位置も移動。 床は完成。 壁は下地があと半分。 だいぶ部屋らしくなってきた。

大阪から茄子が届いた!

大阪の富田林市(茄子の大きな産地)で沢山茄子を作っている浅岡弘二さんからきれいに並んだ立派な茄子が届きました。 箱には棘無千両2号と書いてある。 まあ細かい話ですが、僕が作っているのは棘有千両1号です。 僕が農産物を食べる時に思う大切なポイント…

永い夜

<曽我部恵一BAND TOUR2009 ハピネス!〜NAGOYA CLUB QUATTRO 20th ANNIVERSARY SPECIAL〜>を観てきた。 今回期待していたのは「永い夜」「明日と夢を」。 「永い夜」はこれ 戦争とか政治とかはうっかり歌わない方がいい、でもこれは“自分”のことだし曲に圧…

西瓜

我が家の初ものが玄関入って右側に並んでいます。 茄子の収穫が終わって長雨の前に良さそうなのを採ってきました。 2週間くらい前から近所の農家さんにもらって食べていたのでトキメキ度はやや低め。 「子供の頃は志村の真似してかぶりついたよね」と妹に話…

伝染るんです。

父親が堆肥の中から何か拾ってバケツで持ち帰ってきた。 黒くて何も入ってないのかと思ったら なかなか立派なカブトムシがガサゴソと動いている。 2、3日前にはサナギの格好のもいたぞと言うがそっちの方が見たかった。 スイカの皮を入れたり細い丸太が無い…

茄子の日

7月3日はナスの日と思っているけど、あと1週間で収穫が終わってしまうので盛り上げにくい。 と思っていたら、マメに更新していないブログのカウンターが1日の最高記録を更新している。 先日、下北沢のCITY COUTRY CITYに昨年同様使ってもらえたらと思ってい…

定額給付金の使い道

数か月ぶりに彼女とゆっくり食事をする。 毎週両手いっぱいに野菜を持って厨房側の裏口から入っていたけど今日はお客さんの入口から。 少し緊張して、思わず店の外から1枚撮る。 頼んだ覚えのない12000円の泡銭を握りお腹いっぱい食べようといろいろオーダー…

野菜の配達もいよいよ終盤

夏至(6月21日)の頃から一気にトマト、ミニトマト、ズッキーニの状態が悪くなってきていた。 最高気温も高いけど最低気温が20℃を超えると夜も野菜は体力を使い続ける。 弱り始めると途端にアブラムシがギッシリ付く。 何とか注文の数は揃えたけど味はガタ落…