丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいプレゼントいただきました−9月編−

熊本県の梨の生産者、松岡真くんが「旬の果物詰合せ」を送ってくれました。 この詰合せはお友達のブドウ農家さんと共同企画した贈答品だそうです。 瑞々しい梨と3種類入ったブドウと大粒の栗、ほうれん草の出荷が続く毎日に秋を感じる瞬間です。 2005年8月24…

美味しいプレゼントいただきました−8月編−

九州から採れたての美味しいものを沢山いただいていました。 食べっぱなしであっという間に一ヶ月が過ぎてます。 今更だけど美味しいので忘れないように書きます。 佐賀県の川崎一平さんからお盆前に新米!をいただきました。 庭先BBQでおにぎりになって参加…

山本昌が勝った!

中日のリーグ優勝の望みが消えかけている中で山本昌が復活した。 130km/h台の投球で三振はとれないけど試合が終わったら何となく勝っていたというマサをこれからも観たい。 マサが頑張っているので僕も頑張る。 昼、種苗メーカーに注文していた茄子の苗が田…

茄子を植える前にほうれん草の収穫

お盆が過ぎて庭先BBQが終わって今年は遠出せずに夏が終わった、もう秋になってしまった。 8月30日から市場に出すほうれん草の出荷が始まったけど産地の岐阜県高山方面も涼しく荷物が市場に溢れて、例年に無く相場が値崩れしている。 まあ、毎年の異常気象は…