丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

「ひとりマルシェ」が始まったばかりですが、しばらく中断させていただきます。 楽しみにして下さっていた方々にご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 再開する時はまたお知らせさせていただきます。

今シーズンが始まりました。

茄子の収穫に合わせて「ひとりマルシェ」を再開しました。 冬のひとりマルシェは、丹下茄子を始め、甘くてサラダで美味しいカブ、香りがよくて鍋に入れても無くならない!春菊、オーダーが入ってから畑で抜く赤カブなど用意しています。 その他にもいくつか…

茄子の収穫がいよいよ始まります。

ビニルハウスの冬支度がおわりました。 湿度と夜の最低気温が保てるので茄子の木が元気に動き出しました。 曇っているのはその湿度の為です。 子供も茄子も毎日結構な勢いで生長(成長)しています。

娘が産まれました。

34歳の誕生日に小さくて大切なプレゼントが届きました。 出産予定日より8日遅れて12時20分に3128gの娘が誕生しました。 目の前で汗をかいて必死な奥さんを見守るしかなく、34年前の同じ日に僕がこうして母親から産まれたのかと思ったり、 涙がにじみます。 …

ようやく茄子の話。

なんとかスタートできそうです。 茄子の苗も猛暑の影響で生育が少し遅れています。 が、それはそれとして15、16日にビニルハウスを張り終えました。 先輩茄子農家さん3人にお手伝いしていただきあっという間に30a張れました。 ベテラン農家さんばかりで段取…

東海市早川くんのいちじく

8月初旬にいただいたいちじく、美味しかったです。 3種類のいちじく食べ比べセット。 濃厚な甘さやあっさりした甘さ、食べ比べて分かった発見でした。 畑に数本しかない白いちじくも入っていました。 これも甘くておいしかった。 このいちじくの生産者は東海…

ほうれん草の青菜炒め

やっとほうれん草の出荷が本格始動しました。 気を取り直して、値段もこなれてきたので簡単料理レシピを1つ。 1.土が残らないようにきれいに洗ったほうれん草を食べやすい大きさに切る。 2.みじん切りしたにんにくを油で炒める。 3.ほうれん草の茎の部分を…

an.

9月初旬に奥さんとふらっと入ったお茶ができるお店です。 コーヒーもプリンも美味しくて、 お菓子もどれも丁寧な味で美味いです。 かわいいショーケースは入口のすぐ横にあって テイクアウトのみもOKだそうです。 稲沢駅から歩いていける距離なのでお近くの…

ポポ

植木を生産している稲沢市内の先輩農家さんから「ポポ」をいただきました。 フィリピンマンゴーに似た大きさ形で、バナナのようなパッションフルーツのような匂いがします。 芋名月ということでちらっと顔を出した満月を覗いたり里芋の煮物を食べた後に、早…

小さなことからコツコツと

ご無沙汰しています。一ヶ月ぶりです。 8月はぐだぐだしていました。 昼休みの長いこと長いこと、外はまさに殺人的な暑さでしたから。 午前中は11時まで仕事して休憩、午後は4時いや5時から再開してました。 暑いにも程がある、7月30日に播いたホウレン草は…

お盆の過ごし方

曇りのち晴れのち雨のち晴れ・・・。 お盆休みはほうれん草が播いてあるビニルハウスの谷間換気を上げたり下げたりしていました。 自転車での換気の帰り道、ご近所の松永製菓さんの前を通りかかったらそこのおじさんと会い挨拶をする。 引き返して「飴くださ…

花火とパーティー

仕事を終えて花火を見に行くことにした。 19時を過ぎた頃に決めたので支度をして岐阜市の花火大会に着いたのは20時過ぎ。 当然花火は始まっていたし、とても蒸し暑かったので車の中から割と大きく観られればいいと邪の道を進む。 遠くの花火を目印に近づいて…

イタリアンキッチンいしかわ

ゴッチャポントの小城さんご夫妻と丹下夫婦の4人で念願の「いしかわ」さんディナーへ。 豊浜産スズキのマリネと桃のコンポートサラダ仕立て シャラン産鴨胸肉の燻製とマンゴーのサラダ 片山農園自慢のルッコラと生ハムのサラダ ホウレン草のクレープ カニの…

東京での出来事

茄子の片づけを中断して12日、13日に奥さんとお出かけしてきました。 限定復活した東京ディズニーランドのアトラクション「キャプテンEO」を観て、下北沢のCITY COUNTRY CITYに野菜を使って頂いたお礼を伝えたくて。 雨のディズニーランドは空いていて気まま…

Thank You!

今シーズンも無事に茄子が終わりました。 まあ変な天気は続くけど家族みんな元気だし食べてくれた人が喜んでくれるし、00年代が終わって何とか僕も10年代を始められたというシーズンでした。 皆さんありがとうございました。 今日からは本格的に茄子の片づけ…

一服してます。

茄子の収穫が昨日で終わったので、クレープとオムライスの美味しいお店「BROCCO」さんで奥さんとランチです。 といいながら、トマトのドリア 湯気まで美味しそうなコーヒー 今月のクレープは桃です。 満足です。

ドライトマト

野菜の配達中、ゴッチャポントさんの厨房にて。 小城シェフがひと手間掛けてシーズン終盤のミニトマトが変身します。 旨みがギュッと濃縮されて噛めば噛むほど口の中でトマトの酸味と甘味が広がります。 野菜を活かして使い切ってもらえることがとてもうれし…

ゴッチャポントで晩ごはん

先月から予約せずにふらっと行くので2回続けて満席でおあずけでした。 3度目の正直と意気込み、ようやく予約しました。 今回のお目当ては、シェフから是非!食べてほしいとお勧めの二品。 京都「中勢以さん」の熟成但馬牛と岩手「濱戸さん」の仔羊。 前菜(…

しゃれた若者たち

「ひとりマルシェ」を始めて4日目。 毎日1時間ですが予想以上に刺激が多くて充実した時間を過ごさせてもらっています。 今日は昼休みにしゃれた若者たちが来てくれたので畑を案内しました。 ズッキーニ、バジル、食用鬼灯を見て「しゃれとる」と言っていまし…

ひとりマルシェ始めました。

補助金なし、設備投資なし、告知なし、でいよいよ始まりました。 パラソル一つでスタートした「丹下茄子の直売所」です。 収穫かごから直接量り売りします。 場所 地図はこちら 稲沢市治郎丸町(目印は(株)ヰセキ東海尾張西部支店の裏、神社の向かい) お休…

曽我農園のトマト

ちょっと早く真夏がやってきたような写真が並びます。 昨日の市場の光景。熊本のスイカが並んでます。 市場から帰ったら玄関先にクワガタのメスが!スイカはないよ。 茄子の収穫後、ハウスの温度計。ちなみに外気温は25℃くらい。 お昼には収穫が始まった枝豆…

まっすぐ立って伸びるために

止まって見える速さでゆっくりと渦巻いている蔓を延ばす。 探り探り確かめて順番に足場を固める。 花が咲いたらぐんぐんと実が伸びるキュウリ。 今日、もやもやしていた気持ちが1つすっきりした。 「世界一栄養が無い野菜」だけど、見習うところ多いな。

ジェノベーゼ!

御無沙汰しております。 茄子は今月に入ってようやく勢いよく生長してきました。 あわせて、ズッキーニとバジルも増えてきましたよ。 今年も作業場でいろいろな野菜をお分けすることができます。 分かりにくい場所ですが、14時以降は毎日茄子のコンテナ詰め…

イタリアンキッチンいしかわ

無事に結婚生活を半年過ごすことができました。 ということで昨年2月に西春でオープンした「いしかわ」さんでランチをしました。 前菜3種盛り合わせ 紅ズワイガニとじゃが芋のホウレン草クリームソース フィットチーネ ホロホロ鳥と泉州の水なすとルッコラ…

願いが叶う夏の始まり

りっ‐か【立夏】 二十四節気の一。5月6日ごろ。暦の上で夏の始まる日。 〜大辞泉より 奥さんが仕事の合間に「フルーツを山盛り食べたい」とつぶやいて3日目。 茄子の荷造り中に真っ赤な箱の荷物が届きました。 その中にはなんと箱一杯のデコポンが! 長崎県…

したのした

舌の右下に大きな大きな口内炎が出来て一週間。 レッドブル飲めば治るかな。 4月は嫌な天気だった。 農水大臣が「規格外野菜の販売推進」なんてするから腹も立つ。 生産者は出し惜しみなんてしないよ。 イオンやイトーヨーカドーが消費者のためと言って店頭…

とりこころ3周年

いつもお世話になっている一宮市の「とりこころ」さんが本日3周年を迎えられました。 体調不良で御祝いに駆け付けることができなかったのですが、この場をお借りして 3周年おめでとうございます。 茄子共々、これからもよろしくお願いします。

とこなつで常夏

茄子のハウスの内張りをはずしてから、こつこつと茄子の管理してます。 おかげで新しい芽も蕾も元気よく吹いてきました。 ズッキーニの畑では一番の花が咲きました。 枝豆も茂ってきました。 ようやく小さな白い花が見え始めたので、あとはサヤができて、膨…

やっぱりうまい独活

今年も埼玉県の鳴河くんにいただきました。 ありがとうございます、ごちそうさまでした。 昨年の記事を見てみると頂いた日が半月ほど違う。 これも日照不足など気候の違いからなのか。 茄子の木も今一つおとなしい。

鶯が鳴く

朝、玄関を出たら神社から鶯の鳴き声が聞こえた。 初めは下手な鳴き方だったけど、昼には立派に「ホーホケキョ」と鳴くようになった。 上手くても下手でも鶯の鳴き声は清々しくて好きだなぁ。 つまみ菜(菜花)は先週片づけたし、 ズッキーニは蕾が出てきた…