丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おちょぼさん

ほうれん草の荷造りが終わってから、母と妹と奥さんを連れて岐阜県の千代保稲荷に商売繁盛祈願に行ってきました。 という口実で1日、15日にかけて夜通し賑わう参道へ串カツとどて煮を食べに行きました。 お参りの後は帰りの運転を妹に任せて店先で缶ビールを…

おしゃれ

時間が流れると物事の見え方も変化する。 先日、奥さんがお友達と飲んでいてその中で初めて会う女の子に「農家です。」と自己紹介したら「えーっ!おしゃれ」と言われたそうな。 そういえば県内の農業青年グループの異業種交流会(平たく言うと合コン)でも最…

下ごしらえ

今日は茄子の整枝(管理作業)。 要らない葉っぱを取ったり枯れた花を取ったり。 ビニルハウス栽培では必須。 昼の晴れ間に母親が漬物用の割り干し大根を洗濯竿に干していた。 僕も飲食店用に作る春以降の野菜の準備をしないと。 この冬は2年目のルッコラは…

誰だ!

もってけ泥棒! ちょっとずつ何本もかじらずに食べきってから次いこうよ、ヌートリア。

こっそりとひっそりと

先日のマルシェで茄子を買っていただいたお客さんから連絡をいただき、午後に直接買いに来ていただくことになりました。 丹下農園はまだ直売所がないので市場の出荷用コンテナ詰めをする作業場で茄子が買えます。 タイトルは隠れてコソコソしてる訳ではなく…

すっぱい甘夏

気分転換に外の仕事をした。 空が広くて気持ちいいけどやっぱり寒い。 今年も一本の木から沢山採れた甘夏の味は8:2の割合で酸味が強い、残りの2は1が苦味で1が甘味。 柿の木は葉っぱが毛虫に食べられて柿はカラスとヒヨドリに突かれた。 一つ仕事が減ってう…

大人になれば

今日は奥さんの誕生日なので仕事を早めに切り上げて夕方からデートをした。 春モノのワスピースをプレゼントするために何件か物色をする。 探している横顔はとっても楽しそうだ。 洋服の買い物にはほとんど付き合わないからそう思うのかな。 お気に入りの一…

日曜日

7日に一回やってくる日曜日。 土曜の次で月曜の前、あとは通勤の車が少ない。 あんまり楽しみに観ているテレビ番組もないので曜日の感覚が曖昧になって久しい。 10年もこの仕事をやれば体はそんな感覚に慣れてくる。 しかし、結婚して2カ月過ぎたばかりの奥…

フリョウノウミンさん

昨日と今日、豊橋のJA青年部会長渡辺くんのおかげでフリョウノウミンこと「そがしんいち」さんにお会いすることができました。そがさん、和やかな講演でよかったです。 バランス感覚、芯のぶれなさは刺激的。 同じ都市近郊農家として勇気がわきました、これ…

そのスマイルはプライスレス

仕事が終わってからホームセンターに支柱などの資材を買いに行った。 帰り道、晩ごはんを食べていなかったのでマクドナルドのドライブスルーに寄った。 メニューを一通り見回してから「テキサスバーガーってないですか?」と聞いたんだけど、インカムの調子が…

とりあえず一段落しました

今日でビニールハウスのほうれん草の収穫が終わりました。 露地ほうれん草が伸びるまで少しの間は茄子に集中できます。 気持ちに少し余裕がでます。 夜、先日のマルシェでイチゴを提供してくれた一宮市の生産者加藤くんにコンテナを返しに行きました。 忙し…

おかげさまで

新年早々「丹下の茄子」を使っていただけるお店が2店舗増えました。 まず、一宮駅前にある「おばん菜料亭みのる」さん。 若大将は中学校時代の同級生で「みのる」さんはお父さんである大将のお名前です。 数年前の開店からたまに顔を出しながらお互い積極的…

農業青年はどこへ行く

今日は一日、名古屋栄のど真ん中で丹下茄子を売りました。 「稲沢の野菜です。」 と言うと地元の人は耳を傾けてくれる。 「僕が作りました。」 と言うと振り返ってくれる。 世の中では30代と言えば働き盛り、稼ぎ頭だと思ってるんだけど農業の生産分野では40代で…

遅ればせながら

あけましておめでとうございます こんな調子ですが今年もよろしくお願いします。 年末年始を慌ただしく過ごし、ようやく普段の生活に戻りました。 今年の目標は「直売所を作る」に近づくこと。 やれることからやっていきます。マルシェ名古屋の企画に乗っか…