丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、ゴッチャポントさんで野菜が買えます。

周到な準備って難しいですね〜。 元気に楽しくみなさんのお越しをお待ちしています!もちろん丹下茄子もありますよ。 12:00〜14:00 の開催で売り切れ次第閉店となります。 パラソルの下に並ぶ野菜は、 丹下茄子 ハクレイ(サラダで食べられる白いカブ) あや…

ゴッチャポントのメルカートに並ぶ野菜

29日にゴッチャポントさんで買える野菜です。 からし菜 わさび菜 それぞれ、後味がピリッと辛いです。 サラダに入れると美味しいです。 どちらも植えてすぐの写真なので今はワッサワッサしています。

茄子を作っていてよかった!

まだ明るい17:00から栄で「国立ファームの高橋がなりさんと飲もう!」の一声で若手生産者が30人以上が集まりました。さすが高橋がなり!と思ったのと同時に愛知の生産者も元気だ! 県内でそれぞれの作目をそれぞれの場所で作っている生産者が「高橋がなり…

ゴッチャポントでメルカート

今年も春の「ひとりマルシェ」に先立って、ゴッチャポントさんの駐車場をお借りして新鮮野菜の直売をします。 日時:1月29日(日) 12:00〜14:00 小雨決行 昨年の様子はこんな感じです。 ゴッチャポントのすみえさんが可愛くディスプレイしてくれました。…

新年会

そろそろ新婚でもなくなってきましたが、結婚式の二次会幹事をしてもらった仲間との新年会は恒例になりつつあります。 乾杯の人数が増えました。ストローが付いてて麦茶の人です。 ルッコラ、わさび菜、からし菜と生ハム、チーズのサラダ、ドレッシングはCCC…

ベッドにマルチを張りました

こうやって茄子が植わっている畝(ベッド)に被覆をします。 保湿、保温や草が生えにくい効果があります。 が、 数年前までは茄子の苗を植えたらすぐにマルチを張っていたんですけど、最近は整枝作業優先にしたので年末か今頃にずれ込みます。 茄子の木が順…

苺狩り園

一宮市で美味しい苺を作っている加藤くんが、近々苺狩り園を始めるそうです。 しばらくは看板をださないので知り合い、口コミのお客さんが中心になるのかな。 招待して頂いたので早速押し掛けてきました。 高設で管理してあって綺麗な室内でした。 一歳児は…

山盛りの苺

一宮の苺農家加藤くんにカゴ一杯の苺を頂きました。 食いしん坊のあかりが早速一ついただくと、口に入っているのにもう一つ欲しいと催促してきます。 もう、どれも甘くて家族全員(入れ歯に種が挟まる祖母を除く)であっという間にほとんどいただきました。 …

人参

新聞などの投稿欄にありますね、こういうの。 単に間引きを怠るとこういうのが出来やすくなります。 幾何学的で妙な色気を感じないのが不思議でした。

仕事始め

少し先の目標や目の前の課題を一つずつ片付けます。 まずは緩んだお腹を何とかしたい。 これは将来の夢になってしまうんだろうか。。。 茄子は仕事納めも始めも関係ない顔ですくすくと育っています。 年が明けると日差しが強くなるので、最盛期に向けての助…

玄関の餅

新年がはじまりましたが、引き続き2011年モードで生きます。 今年は辰年、年男の丹下でございます。 日々精進して参る所存でございます。 本年もよろしくお願いいたします。 「耳から飛び出る昇り龍」 エネルギッシュでチャーミングで美意識が高くアナーキー…