丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

ズッキーニの苗

f:id:tangefarm:20090312162303j:image

去年より早く収穫できるように2月10日に種をまき19日に発芽したんですが7/60粒しか育たなかったので失敗。
やっぱり茄子のビニールハウスでしっかり温度を保つか春本番にならないとと芽が出ない、植物は正直だ。
気を取り直して3月1日に2回目の種まき。
今度は順調に育ちそうだ。
種を割ってムクムクと伸びた双葉から種の殻が落ちるのは何回見ても盛り上がる。
今年は去年より上手く育てよう。
f:id:tangefarm:20090207101846j:image
これはミニトマトの苗なんだけどオレンジとイエローを追加で種まきしたもの。
実が生るまではノーマルミニトマトと変わらないので畑に植えるまでは混ざらないように気をつけよう。
もうすぐ植えます。