丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

ヌテラがやってきた!

ヘーゼルナッツ&チョコレートスプレット、輸入食材店にふつうに売ってます。
f:id:tangefarm:20091207113654j:image
売っていますが、10年前にパリで初めて食べたのを思い出して、新婚旅行のお土産にしようと買い込みました。
日本じゃあり得ないサイズ(5kg!!!)も並んでいました。
荷造りをしてスーツケースが一杯だったのでうっかり手荷物のリュックの中にしまい、ルフトハンザの税関で没収されました。
いや、目の前でまっサラのヌテラが次から次へとごみ袋の中に捨てられていきました。
あの光景は未だにスローモーションで蘇ります。



f:id:tangefarm:20100210051557j:image
2ヶ月が過ぎてようやくキッチンに並びました。
休憩中にパリを思い出しつつ眺めていたら見つけてしまいました。
「原産国オーストラリア」という文字を。
いいんです、土産にならなくても美味いから。