丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

土を触る仕事

畑仕事のほとんどは基本手作業で、機械といえはトラクターと小さな管理機、暖房機、薬剤散布用の動力噴霧器くらいです。
土を触る仕事と例えられますが、実際は種をまいたり苗を植えたりする前に場所を作る時しか触りません。
ま、例えなんですけどね。
f:id:tangefarm:20111027110639j:image
数少ない機械の一つです、これでよせて盛ります。
茄子の畝(ベッド)を作ります、ふかふかでまさにベッド。
便利な道具です。
f:id:tangefarm:20111027102214j:image
でも、ハンドル側だけは作りきれない場所が出来てしまいます。
f:id:tangefarm:20111027120505j:image
ここだけでも結構力仕事です。
昔の人はこれを全部手作業でしてたと思うと尊敬します。
と同時に、ゾッとします。