丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

生活と仕事の境目

一日中雨が降った日、茄子のハウスも冬支度の目途がついたので仕事を中断して家中の障子を張り替えた。
12月に祖父の十三回忌があるのと、あがりが穴だらけにしてしまったので。
f:id:tangefarm:20111119145945j:image
合計20枚の建具を霧吹きで濡らして古い障子をめくって乾かしてノリを塗って障子を貼る。
一行で書ける作業なんだけどちょっとした大掃除になり一日がかりで終わらず、翌日に8枚持ち越し。
なかなか根気がいる作業で畑仕事より肩が詰まる。
畑には行ってないけど、こんな日は「休日」というのか。