丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

ジェノベーゼ!

小さなビニルハウスの隅でバジルが茂っていたので家用に摘んできました。
f:id:tangefarm:20111118073849j:image
あかりを寝かせつけていつものように一緒に寝てしまい、朝起きたらバジルペーストが出来てました。
素晴らしい!有難い!
材料は
バジル、パルミジャーノチーズ、オリーブオイル、松の実、ニンニク
をフードプロセッサーにかけて出来上がり。
だそうです。

バジルの葉は半分くらい余ったので袋に入れたまま冷凍庫へ。
使う分だけ海苔のようにパリパリと細かくしてそのまま料理に使えます。
香りもちゃんとして一年くらい大丈夫そうです。
夏の終わりに沢山凍らせておけば春までつなげて一年間楽しめますね。
f:id:tangefarm:20111118125354j:image
作ってくれてありがとう、お疲れ様でした。
ごちそうさまでした。