丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりこころ3周年

いつもお世話になっている一宮市の「とりこころ」さんが本日3周年を迎えられました。 体調不良で御祝いに駆け付けることができなかったのですが、この場をお借りして 3周年おめでとうございます。 茄子共々、これからもよろしくお願いします。

とこなつで常夏

茄子のハウスの内張りをはずしてから、こつこつと茄子の管理してます。 おかげで新しい芽も蕾も元気よく吹いてきました。 ズッキーニの畑では一番の花が咲きました。 枝豆も茂ってきました。 ようやく小さな白い花が見え始めたので、あとはサヤができて、膨…

やっぱりうまい独活

今年も埼玉県の鳴河くんにいただきました。 ありがとうございます、ごちそうさまでした。 昨年の記事を見てみると頂いた日が半月ほど違う。 これも日照不足など気候の違いからなのか。 茄子の木も今一つおとなしい。

鶯が鳴く

朝、玄関を出たら神社から鶯の鳴き声が聞こえた。 初めは下手な鳴き方だったけど、昼には立派に「ホーホケキョ」と鳴くようになった。 上手くても下手でも鶯の鳴き声は清々しくて好きだなぁ。 つまみ菜(菜花)は先週片づけたし、 ズッキーニは蕾が出てきた…

ビニールの内張りを外す

10日、近所の公園。 桜が満開になる、あっというに散ってしまいそうな暖かい日。 11月中旬に茄子のハウスで保温性を高めるために乗せたビニールを外した。 今シーズンは1、2月と3月上旬に天気が悪かったり冷えたりで茄子の根がしっかり伸びなかった。 根がし…

バジルを植えました

ポットごと畝に植えて少しずつ間引きして強い苗を一本残します。 植える時に苗を触ったらもう立派にバジルの香りが漂ってきました。 6月には茂ってくると思います。 どうやって食べるか、楽しみだなぁ。

ダンスダンスダンス

先週は茄子が多くて多くて…。 連日、収穫量が500kgを超える茄子と格闘していました。 これから3ヶ月が収穫も売り上げも多くないと困るんだけど、ぐったりです。 枝豆は第二弾を植え終わりました。 しばらくは茄子の収穫と管理を毎日交互に出来るのでボサボサ…

真っ赤なトマトをいただきました

東郷町の近藤一也くんから美味しいトマトをいただきました。 今年はトマトも気候の影響を受けて収穫量がまだ安定しないそうです。 連日、ハウスの直売所にトマトを求める人がたえないとのこと。 これから暖かくなって収穫量も増えてくるそうなのでお近くの方…