丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

毎年恒例の餅つき、近くの親戚が集まって賑やかな夜になりました。 竈(くど)で火の番をしてくれる親戚の叔父さん、毎年ありがとうございます。 蒸し上がった餅米を餅つき機でつきます。 寒くてすぐに固くなってしまうので冬は杵と臼は使わない丹下家です。…

年末夜警

年末と書きながら全く実感がないですが今年もあと二日なんですね。 仕事を終えて散髪納め、これですっきりさっぱり年越しします。 いつも散髪している美容院はテレビ塔のすぐ横にあります。 夜は治郎丸町内の消防団で年末夜警。 公民館に集合して懐中電灯と…

異国の乗り物

市内の餃子屋さんの裏に停まってました。 小学生が楽しそうに乗っていた。 きっと、タイのトゥクトゥクだよな。 ちょっと調べたら、小牧市でトゥクトゥクを売ってる店を発見。 安全運転でぶつけられないように祈ってます。

柚湯

うっかり冬至の晩には忘れましたが、その後連日入っています。 寒くなったのであかりも肩まで湯船につかって「ふーっ」と一人前な感想を漏らしています。 暖まったら柚を沈めたり投げたりして大笑いです。 柚がある間続けようと思います。

雪のち晴れ

本日は晴天なり 雪の下の聖護院大根はぷりっとしていて美味いに決まってます。 茄子のハウスは谷間に雪が残ってますが室温は上がってます。

初積雪です。 近所の山茶花です。 今日で水菜の最後の収穫、空っぽになったビニルハウスです。 今年は秋が暖かかったので葉物の野菜が前倒しで収穫出来てしまい年末年始は物が足りない傾向です。 別のビニルハウスのほうれん草も今日で収穫終了。 年内にキリ…

枯れ葉

イブに続いて何だか残念な写真ですが、もう寒さに耐えられなくなったバジルです。 9月に苗を植えて葉の先を摘んで洋食屋さんに使ってもらっていました。 通常は霜に当たると枯れるんですが、そんな頃にトンネル(写真のアーチ状になった鉄線)を作りもう一枚…

ツリーのようなもの

赤と緑が入り交じったツリーができました。 というより、塔が建ちました。 高さは腰丈ほど。 はい、薹が立ちました。 家で食べる為に植えてあったサニーレタスです。 薹が立つの意味は 「 野菜などの花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる。 盛…

はりはり漬け

漬け物は郷土色がよく出る。 一般的に干した大根を三杯酢で漬けたものをはりはり漬けと呼ぶそう。 それが、割干しだったり切り干しだったり、中身がシンプルだったり具沢山だったり、味付けも家々で違うので様々。 只今、割干し大根を作ってます。 完成する…

冬至

水菜の荷造りは残りの目処がつき年内に終われそう。 気持ちは楽になったんですが体が重くなってきました。 あと一息! 今晩はおでん。 畑で特大の大根を抜いてきたので一つの鍋に入りませんでした。 鍋の蓋を開けると湯気を見てあかりが「うわー!」と毎度い…

とりこころ

年末、クリスマス前の飲食店さんは営業も仕込みも大忙し。 いつも作業場まで野菜を取りにきていただいている方々もキッチンから離れられないのでお届けしてきました。 丹下の野菜を使っていただいているお店もどちらも賑わっていました。 ありがとうございま…

水菜の出荷

最近は茄子の仕事の合間に水菜の荷造りの仕事を詰め込んでいます。 もうひと頑張りすれば年内で終わりそうなので嬉しいです。 読みたい本が山積みになっているので少しでも読みたい。。 外の畑を見に行ったら 水菜ばかり見ていたので知らないうちに白菜が穴…

大好物は

炊きたてのご飯とバナナです。 食いしん坊万歳!

茄子の合間に水菜

茄子の管理が落ち着いて、といっても緩く続くんですが。 年内の大きな予定も終わったし、日も短いので仕事楽だし。 という頃にハマるように茄子の定植後に種を蒔いた水菜がこんな感じで ちゃんと予定通りに出荷してます。 ほうれん草より手間かかるんだよな…

晴れのち雪

昨日は全国各地で初雪が観測された。 午前中は曇りで、昼頃から晴れてきた。 気温は低くても風は強くても太陽さえ出ていればビニルハウスの中は暖かくなる。 2,3時間晴れてハウスの室温はぐっと上がった。 貴重な日差しだ。 その後、稲沢でも霙(ミゾレ)混…

覚え書き程度の出来事

あかりが女の子になってきた。 上着やニット帽を着せると「どう?」という表情でこちらを見る。 こちらも答えて「かわいい〜!」「にあう〜!」という。 するとあかりが「ぃぁうー!」と返してくる。昨日までとは少しずつ全てが違う。

来年の話を

すると鬼は笑いますが、段取りは段取りなんで。 ひとりマルシェ用の夏野菜の種まきをしました。 新しい種類もいくつか種を注文したので年末年始にいろいろ蒔きます。 調子に乗ってたくさん蒔くと大変なことになりますが、ギリギリ無理な辺りを狙って進めてい…

銀杏並木

今シーズンも車道の「popino」さんと矢場町の「金時」さんへの野菜の配達が始まりました。 料理を作る人の声が聞ける貴重な時間です。 畑の野菜に反映していきます。 たまにお客さんの声が直接聞けるのも勉強になります。 写真は名古屋駅正面の桜通りです。 …

ゆっくりしっかり

茄子の木が順調に伸びています。 下の古い葉裏に残っている害虫を葉っぱごと取って虫を減らします。 減ってくれないと困ります。 そろそろベッドにマルチを張ります。

畑にお客さん

お昼過ぎにゴッチャポントの小城さんが注文の野菜を取りにに来てくれました。 定休日でもいつも仕込みで大忙しなので、少し時間があると聞いて調子に乗って畑を連れ回してしまいました。 野菜の説明もするんですが、いつも見なれた畑を新鮮な視点で突っ込ん…

祖父の13回忌

祖父の嘉孝さんは頑固で口数が少なく残りの口も悪く、でも優しい人でした。 仕事を隠居してからは風呂の薪割りとラジオを聴くのが日課でした。 もうちょっと長生きしてれば、あかりに会えたのにねー残念だわ。 いい天気に恵まれました。 久しぶりに親戚が揃…

法事の準備

一週間ほど前から明日の法事に向けて家中大掃除をしていました。 これで年末の大掃除はなしです、しません! 基本、母親と妻がやってくれるんですが大がかりなことは僕も茄子の仕事の合間に手伝いました。 総監督兼盛り上げ役のあかりと子守兼撮影担当のぼく…

女の子

環境が変わると視点も変わる。 仕事を始めてから車で走って過ぎていく畑が景色から、何を作っているのか気になるようになったり。 本屋に行くと原発関連の新書を手に取ったり。 娘が産まれてからは、すれ違う子連れの子供についつい目がいく。 以前はお母さ…

ジョン・レノン、命日

ジョン・レノンのことを大好きな人が作った歌です。 モノクロからカラーになるところが好きです。 ゆるいお祭り感も好きです。

茄子の肉巻きフライ

久しぶりのおすすめ簡単レシピです。 1.茄子を縦に4等分します(長いものは半分の長さに切ります)。 2.塩コショウした豚の薄切り肉を茄子に巻きます。 3.衣をつけてあげます。 4.熱いうちに食べます。 茄子は油との相性が抜群です。 ビールにもご飯にもあい…

失敗は田んぼの肥やし

黄色の蕪のつもりで種を蒔いたけれど、大根の葉っぱが伸びてきた。 待てど暮らせど一向に大根(蕪を希望)の部分が伸びてこない。 パッケージには写真もしっかり載っているのに…、たまにこういう事もある。 仕方がないので隣の蕪に風をあてるためにこの大根…

沖縄市のみなさん!

沖縄市の「フレッシュベジー」さんに茄子を発送しました。 日曜収穫した茄子は中一日で、火曜日着です。 今シーズンもどうぞよろしくお願いします。 いつか直接お届けにあがりたい! お店の入り口です。 茄子を手に取り浮かれているのは妹です。 どちらも6月…

晴天

久しぶりに晴れてます。 稲沢市は名古屋市より北側に位置していまして、冬の天気予報は愛知県西部より岐阜県南部を見た方が確立が上がります。 冬は同じ愛知県でも西三河地域や東三河地域と天気が違うこともよくあります。 年間平均気温を見ると豊橋市16.3℃…

専業農家とは

我が家が「専業農家」かどうかで両親と作業場で盛り上がりました。 曖昧なままでもいいんですけどね。 まず、農家の定義は 日本では農家の定義は以下の通りである。 耕地面積が10a(1000m²)以上の個人世帯、 耕地面積が10a未満の時は、年間農産物販売金額が…

散歩

昨日散歩をした。 明るい時間にただ歩くってすごく贅沢だ。 満喫した。 紅葉 黄葉 葉が散った桜並木、春には桃色になるんだろうな 来年も何度か東京に来るんだろうな。 楽しみだ。