丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ただいま

小さなハプニングはいくつかあったけど、トラブルなく愉快な8泊10日の旅から昨日帰ってきました。 フランクフルト→ローテンブルグ→ミュンヘン→プラハ→パリのギュッと詰め込んだ日程については追々。 神様がいるような景色に立ち会ったのでひとまず一枚。 今…

海の向こうで

見たことない綺麗な花を 君の髪に飾ろうぜ〜♪どんな花が咲いているのかな? 平均気温0℃の街は何色でしょう。 今日からハネムーンでドイツのロマンティック街道、プラハ、パリに行ってきます。 無事に帰ってきたら旅の手帖を更新します。 いってきます。その…

グッジョブ!

新婚旅行3日前にガイドブックを探しに本屋に行きました。 平積みしてある本の隙間にリップが置いてありました。 あー、そういうことね。

はじまりはじまり

お盆前にリフォームを済ませ3カ月間で新生活の準備をする予定でしたが、やっぱり予定は未定。 目の前の予定に追われてあっという間に新生活がはじまった。 数日の間、僕は畑に行き奥さんはニトリに行くという生活が続きそう。 真っ白でまっサラな家が少しず…

「ありがとうございます」

本当に沢山の方に祝福され、幸せな一日が過ぎていきました。 皆様今後ともよろしくお願いします。 式場に入ってこのお花が最初に目に飛び込んできました。 こちらのお花は東京・下北沢のFlorist chikoさんから頂きました。 どうもありがとうございました。 h…

本日は晴天なり

今までありがとう。 これからもよろしくおねがいします。

気がつけばあと2日。

ブログひと休みしてました。 落ち着いたら更新しようと言い訳をしていたら、あっと言う間に1ヶ月以上過ぎててビビる。 光陰矢の如し、光より早く!!!今日、丹下の茄子初採りしました。 あさっては結婚します。 落ち着くことなんて滅多にないので言い訳せずに…

地元系農家

今日はご近所さんへの(結婚前だけど)お披露目会でした。 まず、家にお招きして桜茶と紅白饅頭をお出ししました。 テレビに出て有名になり過ぎ並んでも買えなくなってしまった地元の老舗「松屋長春」の羽二重もちの紅白バージョンがずらりと並ぶ。 予約すれ…

台風18号の被害状況

ご心配いただいた方々へ 稲沢市は幸いこれといった被害は無くいつもの一日が過ぎました。 茄子の苗も無事でした。 いつもと違ったのは昨日一日かけて畑と自宅の台風対策に追われたのと今日の午前中に台風対策を解く作業をした事くらいです。 停電も浸水もな…

美味しいプレゼントいただきました−9月編−

熊本県の梨の生産者、松岡真くんが「旬の果物詰合せ」を送ってくれました。 この詰合せはお友達のブドウ農家さんと共同企画した贈答品だそうです。 瑞々しい梨と3種類入ったブドウと大粒の栗、ほうれん草の出荷が続く毎日に秋を感じる瞬間です。 2005年8月24…

美味しいプレゼントいただきました−8月編−

九州から採れたての美味しいものを沢山いただいていました。 食べっぱなしであっという間に一ヶ月が過ぎてます。 今更だけど美味しいので忘れないように書きます。 佐賀県の川崎一平さんからお盆前に新米!をいただきました。 庭先BBQでおにぎりになって参加…

山本昌が勝った!

中日のリーグ優勝の望みが消えかけている中で山本昌が復活した。 130km/h台の投球で三振はとれないけど試合が終わったら何となく勝っていたというマサをこれからも観たい。 マサが頑張っているので僕も頑張る。 昼、種苗メーカーに注文していた茄子の苗が田…

茄子を植える前にほうれん草の収穫

お盆が過ぎて庭先BBQが終わって今年は遠出せずに夏が終わった、もう秋になってしまった。 8月30日から市場に出すほうれん草の出荷が始まったけど産地の岐阜県高山方面も涼しく荷物が市場に溢れて、例年に無く相場が値崩れしている。 まあ、毎年の異常気象は…

リフォーム完了

お盆直前にリフォームが終わりました。 そして+nの遠藤さんご夫妻からプレゼントをいただきました。 この部屋初めての植物と高い棚にも手が届くように脚立をいただきました。 見事に部屋に馴染んでいます、どうもありがとうございました。 畑ではいろいろ…

無題

皆さんお久しぶりです。 更新もないのに覗いていただいていた方、どうもありがとうございました。 約半月間ブログを留守にしていましたがお盆を節目に復帰します。 三か月と少し続けて更新して自分のずぼらなところがよくわかりました。 これからは初心を思…

夕立と花火の音

ようやく頭の中が夏休みになってきた。 作業場の大掃除をしたいけれどリフォームが完成するまでしばらく待ち。 畑に残っている野菜はビニルハウスのバジルと先月植えたゴマ。 あの時のカマキリがこんなに大きくなりました。 http://d.hatena.ne.jp/tangefarm…

土壌消毒完了

こんな流れで連作障害を防ぐ為に土をリセットします。 木を出してしっかり5時間灌水します。 大きな鋤で茄子の根っこを掘り起こします。 この後、普通ロータリー(青色)で均して深耕ロータリー(赤色)でもう一度走り、翌朝薬剤注入です。次の作付けまでの…

片付け

普段と違う筋肉を使うので体がきしきしと鳴る。

茄子の片付け

収穫が終わってもすぐに夏休みにはなりません。 次のほうれん草の種まきが出来るようにこれから約10日間、畑の大掃除です。

大切な気持ち

僕や茄子と繋がった方に「また食べたい」と言って頂けること自体が凄いことなのにどちらとも接点がなくてもブログから広がっていく繋がり、いまさらインターネットって凄いわ。 先日、まだお会いしたことがない方が「丹下の茄子」を買いたいと言って下さった…

おつかれさまでした!

今日で今シーズンの茄子の収穫が終わりました。 食べて頂いた皆さん、お世話になった皆さんどうもありがとうございました。 来シーズンは「もっと有名になります」のでどうぞ応援して下さい。 昨日、今日切られた茄子たちは成仏したようです。 畑に向かう途…

カウントダウン

茄子の収穫が明日で終わります。 茄子の畑は2カ所あって、今日の収穫で片方の畑は終了です。 5! 黒くぶら下がってる茄子を収穫したら、4! これで木の根元を切っていきます。3! 6月からは木の管理はほとんどしません。 茄子の木も沢山実がなり疲れてく…

リフォーム途中経過

色々な釘が並んでます。 前は1つだった窓が2つになりました。 クローゼットの位置も移動。 床は完成。 壁は下地があと半分。 だいぶ部屋らしくなってきた。

大阪から茄子が届いた!

大阪の富田林市(茄子の大きな産地)で沢山茄子を作っている浅岡弘二さんからきれいに並んだ立派な茄子が届きました。 箱には棘無千両2号と書いてある。 まあ細かい話ですが、僕が作っているのは棘有千両1号です。 僕が農産物を食べる時に思う大切なポイント…

永い夜

<曽我部恵一BAND TOUR2009 ハピネス!〜NAGOYA CLUB QUATTRO 20th ANNIVERSARY SPECIAL〜>を観てきた。 今回期待していたのは「永い夜」「明日と夢を」。 「永い夜」はこれ 戦争とか政治とかはうっかり歌わない方がいい、でもこれは“自分”のことだし曲に圧…

西瓜

我が家の初ものが玄関入って右側に並んでいます。 茄子の収穫が終わって長雨の前に良さそうなのを採ってきました。 2週間くらい前から近所の農家さんにもらって食べていたのでトキメキ度はやや低め。 「子供の頃は志村の真似してかぶりついたよね」と妹に話…

伝染るんです。

父親が堆肥の中から何か拾ってバケツで持ち帰ってきた。 黒くて何も入ってないのかと思ったら なかなか立派なカブトムシがガサゴソと動いている。 2、3日前にはサナギの格好のもいたぞと言うがそっちの方が見たかった。 スイカの皮を入れたり細い丸太が無い…

茄子の日

7月3日はナスの日と思っているけど、あと1週間で収穫が終わってしまうので盛り上げにくい。 と思っていたら、マメに更新していないブログのカウンターが1日の最高記録を更新している。 先日、下北沢のCITY COUTRY CITYに昨年同様使ってもらえたらと思ってい…

定額給付金の使い道

数か月ぶりに彼女とゆっくり食事をする。 毎週両手いっぱいに野菜を持って厨房側の裏口から入っていたけど今日はお客さんの入口から。 少し緊張して、思わず店の外から1枚撮る。 頼んだ覚えのない12000円の泡銭を握りお腹いっぱい食べようといろいろオーダー…

野菜の配達もいよいよ終盤

夏至(6月21日)の頃から一気にトマト、ミニトマト、ズッキーニの状態が悪くなってきていた。 最高気温も高いけど最低気温が20℃を超えると夜も野菜は体力を使い続ける。 弱り始めると途端にアブラムシがギッシリ付く。 何とか注文の数は揃えたけど味はガタ落…