丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まっすぐ立って伸びるために

止まって見える速さでゆっくりと渦巻いている蔓を延ばす。 探り探り確かめて順番に足場を固める。 花が咲いたらぐんぐんと実が伸びるキュウリ。 今日、もやもやしていた気持ちが1つすっきりした。 「世界一栄養が無い野菜」だけど、見習うところ多いな。

ジェノベーゼ!

御無沙汰しております。 茄子は今月に入ってようやく勢いよく生長してきました。 あわせて、ズッキーニとバジルも増えてきましたよ。 今年も作業場でいろいろな野菜をお分けすることができます。 分かりにくい場所ですが、14時以降は毎日茄子のコンテナ詰め…

イタリアンキッチンいしかわ

無事に結婚生活を半年過ごすことができました。 ということで昨年2月に西春でオープンした「いしかわ」さんでランチをしました。 前菜3種盛り合わせ 紅ズワイガニとじゃが芋のホウレン草クリームソース フィットチーネ ホロホロ鳥と泉州の水なすとルッコラ…

願いが叶う夏の始まり

りっ‐か【立夏】 二十四節気の一。5月6日ごろ。暦の上で夏の始まる日。 〜大辞泉より 奥さんが仕事の合間に「フルーツを山盛り食べたい」とつぶやいて3日目。 茄子の荷造り中に真っ赤な箱の荷物が届きました。 その中にはなんと箱一杯のデコポンが! 長崎県…

したのした

舌の右下に大きな大きな口内炎が出来て一週間。 レッドブル飲めば治るかな。 4月は嫌な天気だった。 農水大臣が「規格外野菜の販売推進」なんてするから腹も立つ。 生産者は出し惜しみなんてしないよ。 イオンやイトーヨーカドーが消費者のためと言って店頭…