丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市早川くんのいちじく

8月初旬にいただいたいちじく、美味しかったです。 3種類のいちじく食べ比べセット。 濃厚な甘さやあっさりした甘さ、食べ比べて分かった発見でした。 畑に数本しかない白いちじくも入っていました。 これも甘くておいしかった。 このいちじくの生産者は東海…

ほうれん草の青菜炒め

やっとほうれん草の出荷が本格始動しました。 気を取り直して、値段もこなれてきたので簡単料理レシピを1つ。 1.土が残らないようにきれいに洗ったほうれん草を食べやすい大きさに切る。 2.みじん切りしたにんにくを油で炒める。 3.ほうれん草の茎の部分を…

an.

9月初旬に奥さんとふらっと入ったお茶ができるお店です。 コーヒーもプリンも美味しくて、 お菓子もどれも丁寧な味で美味いです。 かわいいショーケースは入口のすぐ横にあって テイクアウトのみもOKだそうです。 稲沢駅から歩いていける距離なのでお近くの…

ポポ

植木を生産している稲沢市内の先輩農家さんから「ポポ」をいただきました。 フィリピンマンゴーに似た大きさ形で、バナナのようなパッションフルーツのような匂いがします。 芋名月ということでちらっと顔を出した満月を覗いたり里芋の煮物を食べた後に、早…

小さなことからコツコツと

ご無沙汰しています。一ヶ月ぶりです。 8月はぐだぐだしていました。 昼休みの長いこと長いこと、外はまさに殺人的な暑さでしたから。 午前中は11時まで仕事して休憩、午後は4時いや5時から再開してました。 暑いにも程がある、7月30日に播いたホウレン草は…