丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

やっぱり 奈良、行こう。

前日かるく愚痴って、そんなのがやだなーと思ったので休みを作りました。
f:id:tangefarm:20111128071831j:image
ということで茄子の木が少しずつ伸びているけど収穫量が少ない今のうちに日帰りで奈良に行くことにしました。
収穫を終わらせて10時に出発して2時間ちょっとで到着、思ったより近い。
車を駐車して、まずは腹ごしらえ。
f:id:tangefarm:20111128131648j:image
4年ぶりに一兆さんでランチ。
「愛知で茄子を…」と自己紹介したら「あ!丹下の茄子ぅ!」とすぐに思い出していただいて嬉しかったりびっくりしたり。
頬に両手をあてて「前よりこう、ね。(頬がふっくらしたね)」と太ってしばらく誰か分からなかったようで悲しい現実を受け止めたり。
女将さんの素敵な笑顔もそのままで妻と朱理を紹介してほっこりした時間が過ごせました。
お昼に入るのは初めてだったけど、野菜がたっぷりで優しい味のおかずでした。
twitterで日替わりランチの情報が見れるのでお近くの方は是非!
『鶏肉のロール蒸し・マスタードソース』or『イワシの生姜煮』、ブロッコリーとポテトのバジル和え、野菜と豆腐の卵とじ
御馳走様でした。


歩いて5分で興福寺、曇っていたけど寒すぎず散歩ができた。
f:id:tangefarm:20111128132628j:image
国宝よりもハトやカラスに盛り上がるあかり
f:id:tangefarm:20111128144002j:image
東大寺奈良公園ではちゃんと紅葉も
f:id:tangefarm:20111128145338j:image
大仏さんの鼻の穴を通って無病息災
f:id:tangefarm:20111128142615j:image
仲良しな鹿
f:id:tangefarm:20111128142554j:image
さらに仲良しな鹿
f:id:tangefarm:20111128151240j:image
珍しく妻に撮ってもらいました
f:id:tangefarm:20111128160257j:image
葛餅でいっぷく
f:id:tangefarm:20111128164623j:image
気になったので


奈良町をぐるっと回って「apa apa cafe」で晩ごはん。
はるちゃん、よっちゃんのかわいい姉妹が迎えてくれました。
f:id:tangefarm:20111128190619j:image
ここも戻ってきたかった場所。
一兆さんでもこちらでも妻とあかりが居心地よさそうでそれが嬉しかった。
泊まりだったらまったり飲みたいなー、また来ようと思って帰宅。
今まで旅行は電車で行くことが多かったけど、家族ができて車で移動してみると奈良もこんなに近いのかと驚く。
次は天気がいい日に来よう。
f:id:tangefarm:20111128150048j:image
楽しい一日でした。