丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

夕立と花火の音

ようやく頭の中が夏休みになってきた。
作業場の大掃除をしたいけれどリフォームが完成するまでしばらく待ち。
畑に残っている野菜はビニルハウスのバジルと先月植えたゴマ。
f:id:tangefarm:20090711084325j:image
あの時のカマキリがこんなに大きくなりました。
http://d.hatena.ne.jp/tangefarm/20090624/p1
f:id:tangefarm:20090711084515j:image
アマガエルは沢山いるけど大きくなっているのできっと虫を食べていてくれるはず。
f:id:tangefarm:20090711114214j:image
一雨降る度にぐんぐん草が伸びる。
普段ばあちゃんに任せっきりなの畑なのでで仕方がない。
f:id:tangefarm:20090720060502j:image
そのばあちゃんも手伝ってくれてなんとかゴマが見えてきた。
最後のゴマとゴミの選別作業が面倒くさいけど美味しいからついつい種を蒔いてしまった。
蒔いた時期も遅いし本数も少ないので今年はあまり採れないかもしれないな。



5月末から1人で作業して頂いた大工さんが今日で作業終了とのこと。
あとはクリーニング前に片付けで来ていただけるそうだ。
今月は日曜日も返上でコツコツと完成に向けて作業を続けてもらった。
板金屋さんも雨樋を付けてもらい作業終了。
空が真っ暗になって土砂降りになって、雨樋のテスト終了。
完成が近付くのは嬉しいけど少し寂しい。
現場の皆さん丁寧な作業をしていただいて本当にありがとうございました。
残りもこの調子でよろしくお願いします。
岐阜県の長良川花火の音が聞こえた。
今年はどこかの花火見に行けるかな。