丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

只今配達中

一宮のゴッチャポントに茄子、トマト、ミニトマト、水菜、ホウレン草、蕪を届けて調理中のシェフと入れたてのコーヒーをいただきながら美味しい楽しい話をした。 「やっぱり人と人だよね。」と頷きながらパスタを盛り付けるシェフが印象的だった。最近話題の…

三寒四温

本日は晴天なり。 裸祭りが終わってから更に冷えたり雨が降ったりの天気。 今日は暖かい、最高気温14℃。上着がなくてもいいくらいの陽気。 写真はお昼過ぎの茄子のビニルハウスの温度計。32℃。 Tシャツ1枚でいい汗をかける。最盛期に向けて体も徐々に…

お裾分け

昼に隣町のキュウリ農家さんから苗をいただいた。 3月に入ったら空いているビニルハウスに植えて7月下旬まで食べられる。 収穫したキュウリはご近所にもお裾分け。 我が家の食卓と洋食屋さんでも調理される。 水の滴るキュウリを想像すると、春を通りすぎ…

LOVE LIFE

先週の火曜日、地元生産者4人で大阪へ圃場視察と生産者との飲み会へ行った。 視察といっても農業界でメジャーな売り上げ、規模、情報発信で検索してヒットする所へは行かず、僕の住んでいる稲沢市の状況と比較的近い場所でどんな人が何を考えて野菜を作って…

「オー、イェス!」

復活した清志郎をテレビで観た。 「あまり先の事ばかりみて気持ちがいってしまうと足元がおぼつかない。毎日を充実していきたい。」と穏やかに言っていた。 すとんと腑に落ちる。今年は2月に入ってから車道の洋食屋さんへの配達が始まった。 早いものでそこ…