丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリじゃなくてセルリー

田原市の田中くんから特大のセルリーが届いきました。 昨年にはパリパリのレタスもいただいてご馳走様でした。 セロリが苦手な母親も田中くんのセルリーはうまいと大ファンです、いただきます。 3株並べてテーブルがいっぱいになる大きさ。昼過ぎに「みのる…

卒業する人

茄子を始めいろんな野菜を使っていただいている名古屋車道「popino」さんのシェフ徳田さんが今月いっぱいで卒業すると伺ったので挨拶に行きました。 久しぶりのpopinoディナー。 イタリア サンダニエーレ産 生ハム カブのポタージュ 宮崎牛のカルパッチョ 丹下…

昔から変わらない

尾張大國霊神社で江戸時代の末頃(一説には1200年前からという話もあるがどうやら怪しい)から続いている難追神事(はだか祭り) 家内安全などの願いが書かれた難追布を笹に縛って神社に向かう。 還暦の方は赤いサラシを巻いて参加する。 歩いて10分で行ける…

いよいよ明日

国府宮はだか祭り。 毎年参加しているけど、今年は諸事情ありまして服を着てカメラをぶら下げて見に行きます。

ルッコラの蕾

アブラナ科の植物は一度寒さに当たってからと暖かくなるとトウが立ちます。 ブロッコリーも水菜もカブも冬を越すと春に花が咲きます。 ルッコラもアブラナ科なのでもうすぐ花が咲きます。 土耕のルッコラは多くは出回ってない(水耕が多い)ですが蕾も花も美…

マルシェに出店します

先月の9、10、11日に久屋広場で初参加したマルシェでしたが、今度はノリタケの森で3月7日に参加します。 出品予定は、丹下の茄子、藤江のはりはり漬け、加藤くんのイチゴ他です。 みなさん是非お越しください。 よろしくお願いします。 写真は新婚旅行でパリ…

畑で会う仲間

植えたばかりの茄子の苗。 今はぼくの背丈ほどの高さになった。 このカエル(たぶん)に久しぶりにに会った。 元気に逃げていくと嬉しかったり寂しかったり。 暖かくなって茄子の収穫量が増えてきた。 今シーズンで一番多い。 これから右肩上がりで増えてい…

晴れが続く日の午後に

名古屋大学で開催された「農家のこせがれネットワーク」の設立発表会を覗きに行く。 今後も畑以外の農業を取り巻く環境はこういうことで盛り上げていってもらいたいと思う。 実際の就農者は毎年多少の増減はあるが、今のところどんな手を打っても焼け石に水…

久しぶりにBROCCOさんへ

毎食美味しいご飯を作ってくれる奥さんをたまにはランチにでも連れて行ってあげたいけれど中々行けないなぁ。 「茄子の花付けを早く終わられてゆっくりお茶でもしよう」と奥さんを誘っていつも以上に張り切ろうとしてみたけれど、枯れた花が茄子に沢山付いて…

春の足音

ほうれん草が終わって一段落したので菜花(摘み菜)が植わっている畑を久しぶりに覗いた。 まだ数本だけどもう芯が伸びてきている。 朝夕はまだ冷え込むのに春の準備は着実に進んでいる。 近所の梅も蕾が膨らんでる。 ブロッコリーはもうしばらく食べられる…

ほうれん草収穫終了

今シーズンは年末からよく雪が降った。 茄子の畑では寒いと暖房用の重油が沢山燃えて燃料代がばかにならない。 その反面、ほうれん草は葉が厚く甘いのが出来た。 寒い冬を生き抜いた力強さを感じる甘さだ。 キリよく収穫しきったはいいが荷造り作業がまさに…

焼き茄子

おすすめ簡単レシピその2 旨い茄子の一品といえばこれ!の焼き茄子です。 1.皮が剥きやすいようにヘタの周りにぐるっと1周包丁を入れます。 2.茄子を直火で焼きます。 今回は魚焼きグリルで焼きました。 3.熱いけど丁寧に皮を剥きます。 4.お好みの大きさに…

大阪へ視察

地元の元気な農業青年7人と一緒に日帰りで大阪へ向かいました。 今回の目的はアグリフードEXPO。 8割方業者さんですが残り2割の農家さんの出店ブースが熱かった。 熊本県と奈良県の生産者さんと少しお話しできたのが収穫。 名古屋に戻ってから手羽先を囲んで…

始まりの予感

午前中、稲沢高校(農業高校)でパネルディスカッションに参加。 農業青年から農業の魅力を伝えて就農に前向きになるような話を伝えてほしいという趣旨だったけれども、人に伝えるってやっぱり難しい。 ぼくが16歳のときは部活の事しか考えてなかったしなぁ。 …

甘い夏

奥さんが先日採った甘夏でジャムを作ろうとして固めず(固まらず)ジュレにしました。 時間が経つと苦みが和らいで、なかなかうまい。 ヨーグルトと1:1で食べてます。 今日も茄子が少ない。 週に一度の晴天じゃいいものが生らないよ。 苦い冬。

売り物じゃありません

茄子の木の脇から出てきました。 これから暖かくなるとマルチの下でモコモコと出てきます。 きっと堆肥の中に菌糸が入ってるんでしょうね。 特に茄子への悪影響もないので微量要素の一つだと思って気にしてませんが。 「キノコが生えてる!」と奥さんは興味…

ヌテラがやってきた!

ヘーゼルナッツ&チョコレートスプレット、輸入食材店にふつうに売ってます。 売っていますが、10年前にパリで初めて食べたのを思い出して、新婚旅行のお土産にしようと買い込みました。 日本じゃあり得ないサイズ(5kg!!!)も並んでいました。 荷造りを…

はりはり漬け

家に遊びに来る友達がいつもおかわりをするお漬物。 数日前に干し上がった割り干し大根がメインの食材。 割り干し大根のこりこり、椎茸のしっとりした食感がいい。 せっかく母親が手間をかけて作っているし、何より美味しいので陽の目が当たる場所を用意しよ…

ルッコラ発芽

播種から10日目で発芽した。 相変わらず冷え込むし雨もよく降る。 春の雨っぽいけど一ヶ月後にはどれくらい伸びてるかな。

タイミング

仕事を前倒しして残りは知らん顔して夕方から名古屋へ。 2件の予定を済ませて20時から、若い生産者3人と農業に関わるいろいろな肩書の方と意見交換(飲み会)。 正直、政策に詳しいわけでもないしグイグイ引き込める話もないので何を話そうかびくびくしてい…

揚げ茄子

おすすめ簡単レシピをたまに加えていきます。 1.乱切りにした茄子を素揚げします。 2.麺つゆにすりおろしたにんにくと生姜を入れます。 3.2.に素揚げして軽く油をきった茄子を入れて完成です。 簡単すぎですけどちゃんとうまいです。

立ち呑み まつもと

2月1日から一宮駅近くで立ち呑み屋がオープンしました。 住所:一宮市栄1-2-19 電話:0586-64-6361 時間:夕方頃OPEN〜 定休日:今のところ日曜休み 「1500円で酔える店」と大将のまっちゃん(松本さん)が言っておりました。 うまいよ。

白い景色にけもの道

朝、妹を駅まで送ってから国府宮神社に寄り道。 はだか祭りの準備はどのくらい進んでいるのかと参道の横の道路を車で通る。 楼門の奥が綺麗だったので車を降りて1枚。 ゆく年くる年みたいでよい。 茄子の畑に行く前にルッコラの種を播いた畑に行く。 猫が入…

今日も雪が舞う

立春過ぎても寒い日が続きますね。 茄子の暖房用の重油がよく減ります。 茄子も寒さに弱いので丸々と太ったものは少なくて曲がったり細かったりと我慢の時期です。 たまにはこんなのも成ります。 その代わり、ほうれん草はうまいです。 雪や霜が降りて葉っぱ…

頭の上で音がする

今日は茄子の花付け。 週に一度咲いている花にトマトトーンを噴霧する。 ハウス中順番に見て回るので1日から2日かかる。 ミツバチを入れるまではこの作業をしないと茄子が成らないので重要な作業。頭の上でカサカサ、コトコト音がしたので見るとスズメがビニ…

1人より2人

午前、母親とほうれん草の収穫中に霰が降って葉っぱの上でパラパラとはねた。 軍手が湿って寒さで指先がじんじんして挫けそうになったけれど頑張ってみた。 収穫が終わって作業場で奥さんも加わり3人で荷造りを始めたら霙混じりの雨が降ってきた、ギリギリ…

餅つき

茄子の荷造り中の一服に千代保稲荷で買った草もちを食べてお餅が食べたくなったので 去年の話。 12月30日、毎年恒例の餅つきをしました。 親戚が集まってそれぞれ役割分担して鏡餅を作る。 家族が増えていつもの年末よりもにぎやかな夜。 世代交代がゆっくり…

種まき

昼前からは雨がよく降った。 お昼に仕事のお客さんが訪ねて来たので茄子の畑を見てもらってから近所の喫茶店でランチをした。 そこのカレーライスが多くてびっくり、休憩しながらなんとか食べきった。整枝作業がようやく落ち着いてきたので配達用野菜の畑で…